不動産売買仲介歴2年で独立開業した社長のログ

社会人歴=不動産売買仲介業歴2年で独立開業しました。2014年の開業時36歳です。

コメントありがとうございます その3

質問 ご質問です。 法人化されてるんでしょうか? 最初から株式会社を設立しています。 どこかに書いてませんでしたっけ・・・(わかりづらくてスミマセン) 質問 エンドの客付けを中心にやっているとのことですが、融資付けもやるんですか?特に収益物件の…

コメントありがとうございます その2

初めまして。 私も不動産業に興味がありブログを拝見させていただきました。 質問がありコメントさせていただきます。 私は現在28歳で、不動産とは全く関係ない仕事をしているのですが、何年か前から不動産業に興味があり昨年独学で宅建を取りました。 これ…

僕と同じことは誰にもできないと思う

えらそうなことを言いたいわけではまったくなくて。 相変わらずかんたんに儲かっていると思われているので。 (そして別にそんなに儲かってないです) 僕がしていることは、僕が自分が持っているカードを自分で分析して、自分が勝てるフィールドを探して、自…

コメントありがとうございます その1

はじめまして。 賃貸 独立 起業と検索したらヒットしました。拝見させていただき、すごいなと思いました。 私も同い年くらいです。今年36になります。 この年まで夢を追っかけフラフラしてしまい、2年前くらいからブローカー(といってもほぼ賃貸)をやってま…

3.11.

東日本大震災から今日で6年。 この6年長かったか、短かったかっていうと、短かった。 あっという間だったけど6年前ははるか真に感じる。 いろいろあったな。 6年前の3月11日の僕は、パチンコ屋のアルバイトでした。 司法試験に10年くらい落ちて、したいこと…

やりたいことがあるならやるしかない

もしいま不動産業で独立したいと思っているなら、もう独立するしかない。 不動産業界歴が長い・短い、不動産業界にいない、そんなことは関係なくて。 思ってしまったのなら仕方ない。 遅かれ早かれ独立するのが一番だと思う。 家族がいたり、失敗できない年…

2017年3月現在 弊社の事業内容

2017年3月の弊社の(僕の)事業内容。 会社設立から2年6ヶ月、今していることを書いてみる。 内容を細かくは書かないけど、こんなことしてる。 自分で会社をして2年6か月、不動産業界に入って5年(社会に出て5年)、こんな感じに落ち着いています。 ・弁護士…

ランチしましょう。(2017.03.05.追記してます)

コメントありがとうございます。 「会いましょう」「ランチでも」というコメントいただいてます。 ありがとうございます。 結構多いのですが、連絡先がない、という・・・。 電話番号を書いていただいている方もいらっしゃるのですが、連絡先は ・メールアド…

結局のところ独立開業してうまくいくかどうかは・・

前の職場があった駅には、各大手不動産会社の営業所がありました。 そこそこ大きな駅でした。 その中で、住友不動産販売っていう、関西で最強レベルの不動産仲介会社がありまして。 長年トップ成績の営業マンがいました。 3年前くらいで、年齢は40台半ば、い…

アルバイトをしようかと思ってます

この仕事は、人に会ってなんぼ。 業者さんはもちろん、一般のお家を売りたい・買いたいっていう方に会います。 で、不動産売買のみをしてる不動産屋としては第一印象が大事。 とにかく金額が金額なんで、見た目には気をつけています。 パッと見て、「この人…

勝てるフィールドで勝負する

TSUTAYA(CCC)の社長、増田宗昭氏がテレビで言っていました。 「勝てるところで勝つ」 まあ、商売の基本なんだろうな、と今は思います。 あたりまえの話です。 そのテレビを観たときは、もう独立開業をしていましたが、全く逆のことをしていました。 勝てる…

質問いただきました。異論はありまくりだと思いますが、一生懸命に答えてみます。

コメントから質問いただきました。 ありがとうございます。 一生懸命に考えました。 個人的な回答ですが、書きます。 異論は認めます。 質問 私は福岡の大学1年生で将来、不動産業界に就職していずれは独立したいと考えています。在学中に宅建を取得しようと…

コメントありがとうございます

コメントありがとうございます。 実はたくさんコメントいただいてたりします。 ほんとありがとうございます。 コメントは非公開設定にしているんで、こちらで公開、もしくは返信しないと公開されないんです。 「コメント書いてるのに反映されへんやんけ!」 …

見つかった今後の目標

そういえば、税理士との話の中で出てきた話。 最初は「おもしろいなー。」程度やったけど、ずっと考えてたら自分でやりたくなってきた。 この記事でも書いたけど、免許番号が2になるときに自分の会社をどうするか考えて不動産業を開業しました。 その目標が…

いま不動産仲介業を開業しようと思っているひとにアドバイスするなら

もしくは、自分がいま開業するなら、と思って書きます。 何をどうするか。 ソースは僕の経験80%、見てきた不動産仲介業者の内実20%。 うちの会社、2期目が終わって黒字でした。 税理士と話してて、他に顧問をしている仲介会社の話になり、「特徴のない会社、…

まずは不動産取引やろって話

最近思ったことを ■何にもできない人ほど、おおきな取引の話をしてくる。こうやったら儲かるとか、こうやって転売したらいいんちゃう?とか。 いや、そもそもお前その取引、ちゃんと終わらせられるんか?って聞きながら思う。 たぶん、そういう人には、そう…

全日青年部主催の名刺交換・情報交換交流会に行ってきました

全日青年部主催の名刺交換・情報交換会へ行ってきました。 もし今日同じくあの場にいらっしゃった方、僕は会社PRで指名されて 「会社設立2年、不動産経験4年の~」って挨拶したものです。 どうもです。 突然指名されて驚きましたけど、あのあとたくさんの方…

同じことはしない

他社と同じことはしない。 と思って日々行動してます。 奇をてらって変ったことをするんじゃなくて、勝てるフィールドを探して勝てるやり方を探すっていう。 たぶんどの業種でもあたり前のことだと思いますが。 この業界、みんなと同じ、大手と同じことしよ…

不動産屋は孤独

不動産営業マンは孤独。 不動産会社の経営者は孤独。 結局不動産屋は孤独。 不動産営業マンは、業者からの個人バックをもらうことしか考えてない人ばかり。 大手でも地場でも関係なくほんまに多い。 「いや会社にお金入れてるんで」が彼らの論理やけど、なん…

近い未来に不動産業界で起こるかもしれないと思っていること

近い将来に起こるかもしれないと思っていること。 売買限定。 エンド向けの内容限定。 仲介手数料の自由化 レインズの一般開放(閲覧可能) いま東京で出始めた不動産テックの中から一発当てるサービスが出てくる ネット系不動産屋の台頭・一般認知がはじま…

ポータルサイトつかってますか

最近思っていること。 いまエンド相手の仲介をしている身としては、集客の方法をひたすら考えてます。 まあ開業しはじめはもちろん、免許番号が2だろうが3だろうが集客は永遠のテーマだと思うけど、 ・自社HP ・チラシ ・飛び込み ・ポータルサイト ・オー…

意思が弱い

自分は意思がびっくりするほど弱い。これは間違いない。 会社を作ったので、何時に出社しても誰にも怒られないし、何時に帰っても誰にも何にも言われない。 会社内のルール=自分なので、意思が弱く自分に甘いと何にもしない可能性があります。ダメ(グレーな…

思っていたとおりには全然いかない

昨日は決済でした。 10月に契約して、測量・開発の申請手続きを経て昨日決済。 本当にありがとうございます。 免許が下りて、営業開始をしたのが去年の10月。 8月に会社を設立してからの免許申請・保証協会への加入申請で2ヵ月使い、すでに手持ちのお金はあ…

集客のための広告費(ポータルサイト)

開業して1年と少し、はじめて物件紹介のための広告費を使いました。 広告費としてはこれまで、 ・会社のHP (対銀行用、対業者用) ・エンドユーザー向けサービスHP1 (現在作成中) ・エンドユーザー向けサービスHP2 (現在作成中) 上記のHP作成代は使いま…

未経験・業界歴が短い人の開業ほど店舗を借りない方がいいと思う

初期資金が潤沢にある場合、もしくは業界歴が長く開業後すぐに取引のメドが立っている人は別です。 未経験・業界歴が短くて開業後すぐに取引ができるかどうかわからない場合は、店舗ではなく、事務所を借りる、もしくは自宅を事務所にして開業するのがいいと…

今年取得しようと勉強計画を進めている資格(自分メモ)

現在の保有資格は ・宅建主任者 ・住宅ローンアドバイザー(誰でも取れる) 今年取得しようと進めている資格は下記 S 不動産鑑定士(短答式はBくらいか)(5月中頃・短答式) B FP2級(5/24) B 簿記2級(2/28) C 住宅建築コーディネーター(3月or7月) C 任…

不動産会社設立時の記録

■設立時の自己資金250万円 内訳 自分で用意した現金 150万円 知人から借りた現金 100万円 自分で用意した現金は前職の不動産仲介会社でのサラリーマン時代の給料で貯めたものです。 前職は地場の不動産屋の仲介営業マンとして働いており、給料形態は基本給(…

不動産業で独立起業しようと思ったときに、最初に決めたこと

■何をするのか?を決める どの業種にも当てはまると思いますが、まずは何をするのか。 言い方を変えれば、何をしないのか。 宅地建物取引業の免許を取得すると、可能になる取引はかなり広がります。 不動産取引全般と言っても過言ではないのです。 ただ、独…

この時代に不動産業はありかなしか

結論から書くとありだと思いました。 そう判断したので、業界歴2年で独立開業しました。 起業するとなると、どんな職種でも同じだと思いますが、経費と収入(見込み)のバランスで利益が出るかどうかと思います。 僕の場合は、また詳しく書きますが、経費を…

はじめまして。

まずは自己紹介を。 現在37歳。 経歴はこんな感じ。 私立の中高一貫校 ↓ 一浪 ↓ 私立大学法学部入学 ↓ 4年で卒業して、在学中から旧司法試験を10年ほどトライ(その間フリーター) ↓ 受からなさ過ぎて諦める ↓ フリーター(パチンコ屋店員)を1年間 ↓ 不動産…