不動産売買仲介歴2年で独立開業した社長のログ

社会人歴=不動産売買仲介業歴2年で独立開業しました。2014年の開業時36歳です。

コメントありがとうございます その1

はじめまして。 賃貸 独立 起業と検索したらヒットしました。拝見させていただき、すごいなと思いました。

私も同い年くらいです。今年36になります。

この年まで夢を追っかけフラフラしてしまい、2年前くらいからブローカー(といってもほぼ賃貸)をやってます。 収入が安定しなくなってきたので、就活を始めました。 

やはり年齢的にもどこかで売買を勉強したほうがいいのでしょうか。自分より年下の店長が多い、賃貸会社に今さら就職するのも気が引けますし。

私としては将来的に賃貸の独立をしたいのですが、賃貸だけだと食べていけないとよく聞きます。

 ブログに書かれていることを真似しても決してできることではないと思います。そこまでいくまで苦労されたのではないかと。たった2年で独立なんてすごすぎます。

 悩みまくっているので、いろいろお話させていただければ幸いです。ラインでも大丈夫なので、一度お返事いただきたいです。よろしくお願いします。

 

 

コメントありがとうございます。

少し前にコメントをいただいていたのですが、事情があって個別に連絡を取るのをやめました。

記事で返信します。

もしダメだったらコメントください。削除しますので。

 

えらそうに書きます。ご了承ください。

 

結局はどうしたいのか、だと思います。
これがないと動きようがないのでは、と思いました。

 

僕の今していること、前の会社でしていたことは、すべて「こうしたい、こういう結果を出す」というのがあって、それを逆算したものです。

「なんか適当にやってみたらこうなった」ではなく、「こうしたいからいろいろ試して残ったのがこれ」なんです。

 

とにかく僕には時間がなかった。
年齢34歳未経験で不動産業界に入りました。

 

そして僕は体力がありません。
前の会社に入社して、最初の1年くらいはチラシを撒きましたが、最後の1年はチラシを撒いていません。

それからチラシはずっと撒いていません。
たぶんこの3年半くらい撒いてないです。(バイトも雇ってません)

これは、「チラシを撒かずに目的を達成するには」を考えて、別の手段を執っているからです。

 

基本的な思考回路はこんな感じです。

目的を達成するには、どの手段を執ればよくて、より効率的な手段はないのか、それだけです。

仮説を立てて、実行して、失敗して、修正して、仮説を立てて、実行して、、、、の繰り返しです。いまも。

 

 

だから、売買仲介をしたいのならどうするのか、そもそも最終的にはどうなりたいのか、だと思います。

そのための手段で売買仲介を選ぶのだと思いますし。

賃貸仲介で独立したいのなら、その過程で賃貸店舗の就職先で店長が年下とか関係ないのでは、と思ってしまいます。

就職するのは、独立するための手段です。

 

僕が不動産業界に入ったのは、司法試験に10年落ちてその瞬間お金がなかったからです。

お金を稼ぐ手段のひとつでした。

  

いま思うと不動産業界でなくても別によかった。

 

たまたま仲のいい人が、僕が相談する少し前に家を買ったということ。

その担当営業マンがその人に「不動産営業マンは儲かるんです」言ってたこと。

「司法試験勉強してきたのなら法律わかるでしょ。不動産営業向いているんちゃう?」て言われたこと。

 

ただこれだけ。単純です。

これだけで、すぐにハローワークへ行って10社くらい受けました。
(うち5社くらい受かりました。よく考えたらすごい業界です。)

 

ただ単にお金がなくて、34歳から固定給で20万円そこそこでは働けなくて。
だから、お金を稼ぐ手段として不動産業界に入りました。

  

 

 

まずは「どうしたいのか、どうなりたいのか」を決めて、それを実現するためにはどうするか、どの手段を執るべきか、だと思います。

 

えらそうにすみません。

未経験だった僕がなんとかなりました。

 

がんばってください。

僕もがんばります。 

 

やりたいことがあるならやるしかない

もしいま不動産業で独立したいと思っているなら、もう独立するしかない。

 

不動産業界歴が長い・短い、不動産業界にいない、そんなことは関係なくて。

思ってしまったのなら仕方ない。

遅かれ早かれ独立するのが一番だと思う。

 

家族がいたり、失敗できない年齢だったり、そもそも独立する能力・自信がなかったり、人それぞれ抱えている悩みがあると思うけど、そんなのみんな同じ。

 

万全を期して独立する人なんて、まあいないです。

これは不動産業界じゃなくても同じだと思う。

起業する・独立開業てどの業界も悩みは同じだと思う。

 

 

お金がなくても独立できる。

もちろんやり方は考えないといけないけど。

僕の独立時のお金は250万円。

いま思えばやり方をもっと考えたらよかったと思うけど、準備期間が足りなくて、金融公庫などの公的機関からの借り入れができなかった。

でも何とかなったし、何とかなってます。

 

 

売買・賃貸など不動産業界的な経験がなくても独立できる。

不動産業界歴の長い人に比べると、不利かもしれないけど、こんなの考え方だと思う。

僕が前回書いた記事で、いまの業務内容を書いたけど、大手の不動産仲介会社出身者が独立しても同じことはしないと思う。

いやできないと思う。

たぶん発想すらできないと思う。

 

 

 

「いや、たまたまでしょ。」って思っていると思うけど、そう、たまたま。

たまたまいまも会社が続けていけてるだけ。

ほんとに。

 

そのたまたまが続くように、日々不動産業をしているだけ。

 

考えてほしいけど、30歳半ばまで働いたことなくて、売買仲介の地場の不動産屋で2年働いて、そのあとぎりぎりのお金で独立開業して、2年半会社してるってたまたま以外の何物でもないでしょ。

 

僕にできているだから(えらそうに書いてるけど、会社なんていつどうなるかわからん)、あなたにも絶対にできると思う。

ただ、「自分にはできないかも」て思ってる人にはできないと思う。

 

僕は「絶対にできる」と思ってた。

「たぶんなんとかなる」て思ってた。

「あかんかったらまたどっかに雇ってもらおう」て思ってた。

 

 

気がついたら不動産屋として独立してました。

なんてことは絶対にないのだから、したいことがあるのなら自分で実現するしかない。

実現できるのは、自分だけにかかっているのだから。